· 

腰痛の原因は背骨の歪み?マッサージやもみほぐしで本当に改善できるの?

文責 柔道整復 創健堂 院長 榊原孝文

腰痛は、日本人の約8割が経験する国民病です。腰痛の原因はさまざまですが、その中で多くを占めるのが、背骨の歪みだと筆者の40年以上の経験を通して感じています。

 

背骨が歪むと、神経が圧迫されて筋緊張が起こります。そして、筋緊張が起こることで、腰痛症状として現れるのです。そのため、腰痛を根本的に改善するためには、背骨の歪みを改善することが重要です。

 

「マッサージ」や「もみほぐし」は、あくまでも「対症療法」

 

マッサージやもみほぐしは、腰痛の症状を和らげる効果はありますが、歪みを改善するという根本的なことにはつながっていないことが多いようです。

なぜなら、マッサージやもみほぐしによって筋肉の緊張を緩めることが目的で、背骨の歪みを改善することを目的としていないからです。

 

また、マッサージやもみほぐしは、頻繁に行うと逆効果になることもあります。マッサージやもみほぐしによって、筋肉に強い刺激を与えてしまうと、筋肉に炎症を起こし、また力を加える方向によっては、背骨の歪みが悪化してしまう可能性があるのです。

 

創健堂の背骨矯正療法は、骨盤の歪みも含めて根本から改善し、腰痛をはじめとするさまざまな症状を改善する効果を期待していただけます。

創健堂では、院長の私が一人で、一人ひとりの症状に合わせて丁寧に施術いたします。腰痛に悩んでいる方は、ぜひ一度創健堂へご相談ください。

 

腰痛と坐骨神経痛の関連性

 

腰痛の症状がひどくなると、坐骨神経痛を併発することもあります。坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びる坐骨神経が圧迫されて痛みが生じる症状です。

 

腰痛と坐骨神経痛は、どちらも背骨の歪みによって引き起こされることがあります。そのため、腰痛の治療を行うことで、坐骨神経痛の症状も改善される可能性があります。

 

創健堂の痛みの無い背骨矯正法は、腰痛だけでなく、坐骨神経痛の改善にも効果が期待できます。腰痛や坐骨神経痛に悩んでいる方は、ぜひ一度創健堂へご相談ください。